2014年12月9日火曜日

Final〜帰国

 先月のボストンキャリアフォーラムが終わってから、なんだか燃え尽き症候群のような気分が続いた。忙しかった日々から解放されたせいか、何をやるにもやる気が起きないのだ。睡眠時間だけが増えてく毎日が嫌だと感じながらも、ベッドの誘惑に負け続けていた。
 自分の学校では今日月曜日からFinal Weekが始まった。自分は先週の木金にManagementとMarketingのテストを終えたため、試験は既に残り2科目である。CIS(Computer Information System)の試験に関しては、【免除】でAをもらえる事になった。日本に帰国する日程を早めたため、試験を早めてくれないか交渉したところ免除してもらえたのだ。
残す試験も5分間のプレゼンテーションが一つと、超簡単な数学一つだけだ。ManagementとMarketingに関しては前もって勉強をしていたものの、現在拍子抜けと言っていい程やる事がなく、今まで経験した事が無い程楽な期末期間を送っている。これだけ暇なのには理由がいくつかある。

①学校のレベルがそこまで高くない。
②最初の学期でとっている科目が基礎ばかりである。
③部活動が無い。

 ①は言わずもがなである。自分の通っている学校は決して頭の悪い学校ではないが、アイビーリーグのような名門校ではない。②はおそらく事実であり、来学期からはもう少し難しい科目を履修する。また来学期は基本の5科目+1科目の計6科目履修するため、それなりに忙しくなると予想している。③に関しては今までに経験した事が無いので、多少戸惑いを隠せない。しかし勉強する時間をいくらでも自分で創出できるため、前倒しでやるべき事をやるという習慣が段々身に付いてきた。これは現在までの中で、大きな収穫の一つだと思う。

 先程も少し述べたが、12月13日に日本に急遽帰国する事になった。もともとは短い留学期間中に帰国する事に抵抗があったため、帰国する予定は無かった。しかし先月のボストンキャリアフォーラムである企業からインターンジョブのチャンスを頂けたので、急遽帰国する事になった。不思議なもので、全く帰る気がなかったのにいざ帰国するとなると一分一秒でも早く日本に帰りたいという気持ちがわき出てくる。会いたい友達、食べたい食べ物、やりたい事が次々と浮かんできて、今では帰国が本当に楽しみである。今現在まで、ホームシックや帰国願望があまり無かったのでこれには少しびっくりした。

なんだか書く事があまり浮かんでこないので、食べたいものやりたい事をリストアップして終わりにしたいと思う。

【食べたいもの】
・二郎
・家系ラーメン
・北とうがらし
・焼き肉
・家ご飯(すき焼き、牛肉のしそバターいため、焼きそば、牛丼)

【やりたい事】
・カラオケ
・アイスホッケー
・忘年会
・とにかく友達に会う
・ゴルフ
・温泉


―アメリカ人は本当に数学が出来ない― by幼稚舎生

0 件のコメント:

コメントを投稿